一寸の虫にも舌先三寸

アクセスカウンタ

zoom RSS 信長の野望Online@

<<   作成日時 : 2005/06/25 19:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

 知人が随分と減っている。
 割と実感できることである。

 信長の野望オンラインの話である。

 時間が合いにくい、ということもあるが、
 夜の12時を過ぎればログインしている知人は5人いないことが多い。
 夜9時〜12時がコアタイムで、
 日付が変わると一斉にみんな落ちてしまう。
 仕事の関係で遅いときはログインできるのが11時を回ることもある私は
 一週間の内4日ほどを知人とは会わないまま過ごすこともある。

 自分はそれほど能動的な人間ではないので
 知人を増やせば良いと分かっていてもなかなかうまくいかない。
 『知人リスト』というのがゲーム内に存在するが、
 上限である50キャラ分はすでに埋まっていて
 新規に登録するにも頭を悩ませなければならない。

 以前ならソロで戦闘もしていたのだが
 レベルが上がってしまうと(現在51・上限60)
 それもなかなか難しい状態である。

 国産MMORPGは他にもFFがあるが
 そもそも『FFよりヌルい、ソロでも結構遊べるMMO』というのが
 信長の野望オンラインのウリの一つであったように思うのだが、
 最近は締め付けられることのほうが多い。
 ゲームそのもののテンポがあまりよくない、という要望も出した所である。

 一人でも楽しい、
 集まればもっと楽しい、
 そんなゲームにならないものか。
 どうすれば実現できるか現在思案中である。
 文句を言うだけなら誰にでもできる。
 具体的にどうすればいいか、ちゃんと考えてから文句を言いたい。
 言うだけの人間にはならないようにしたいものだ。

 要望がちゃんと開発に届くかどうかは、また別の話であるが。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
ヌルければヌルいほどレベル等MAXになりやすい

飽きが早くくる

解約者続出

という開発者の考えなのかどうかはわかりませんが段々締め付けられてきたりしますね。

わたし的にはもっと対人戦のバランスを考え、対人戦に特化してみたりするのも有りかなと思ったり。
一応ウリでもあるわけですし。
同じ国でも知らない人(もちろん友達とも)とかと一致団結して戦ってた合戦の頃が一番面白かったような気がします。
ゆたぽん
2005/06/26 01:59
おいらは屋敷をもっとどうにかしてほしい^^
実装されたのはうれしかったけど、あとが続かないね^^;

要望いっぱいだしたけどいつかわるかな〜〜^^;

おいらは知人いないときは生産以外では野良徒党したりしてるかな〜
ま〜鉄砲鍛冶です、、、っと書いてるとまず誘われんからどこ行きたいか書くだけだけどw

ま〜野良だけだとつまらんけどね^^;
ゆっくりできるときにでもまたどっかいって元祖あ〜う〜をみせてくだされ^^
きりしマン
2005/06/26 07:57
 対人に特化するならなおさらレベルを上がりやすくしないといけないわけで…。以前の信Onはレベル50になってからが勝負といったところもありましたし。少し奥を深くしすぎて全員が同じ条件になるのが難しくなってきているのが気になります。
 野良は会話がほとんどないですね。TD自動編成だとなおさらです。まあ、もう慣れてしまいましたけどね。たまに知人で組むと解放された気になるのは確かです(笑)。
 ちなみに、野良でも痺れたらあーうーだけは言います(笑)。
タディ
2005/06/26 21:12
耳が痛い・・・会社の状況が良くなくて
ちょっと大変でして、信が出来なく><
あと、2,3ヶ月はこんな状態が続くかも・・・
ピラック
2005/06/26 23:47
 リアル重視、ここは仕方ない所です。
 無理なく信Onと付き合っていくためにも。

 私は、誰かがやっとログインできたのに誰もいない、というふうにならないようにログインしているつもりです。もちろん、暇なので一人でTD行ってしまうことも多いのですが(笑)。

 ゲーム自体に飽きてしまうのはどうしようもないですから、これを他人に求めるつもりは毛頭ありませんけどね。

 信Onの中でやれること、やってみたいことはまだまだ多い、と思っているタディでした。
タディ
2005/06/27 04:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
信長の野望Online@ 一寸の虫にも舌先三寸/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる