一寸の虫にも舌先三寸

アクセスカウンタ

zoom RSS 第5回大阪モーターショー・その2。

<<   作成日時 : 2007/12/04 23:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 今日のタディ:5点


 さて前回の続きをば。


画像


 こちらはオキシライドレーサーと名づけられた
 大阪産業大学とパナソニックの展示。
 乾電池で時速105.95kmを出したという。
 ギネス世界記録だそうだ。

 このように、環境や安全といった分野で
 自動車メーカー以外の団体の取り組みも
 多く展示されていた。
 時間と体力が許せば
 こういった取り組みにも目を向けたかったのだが。




画像


 ダッヂ・チャージャーSRT8。
 これまた突如としてデカいアメリカンが
 おねーちゃんとともに登場である。
 スタイリングは一昔前の
 ニッサン・スカイラインGT−Rを思い起こさせるものだ。

 ビッグスリー、と呼ばれた
 GM、フォード、そしてダッヂ属するクライスラー各グループだが
 原油価格や、いわゆるサブプライム問題によって
 米国内でもかなりの苦戦を強いられているという。
 今年日本に上陸したダッヂもどこまでがんばれるのだろうか。



画像


 スマート・フォーツー。
 7年経ってこの度リニューアルされたものだ。
 全長と全幅をすこしずつ広げたらしい。
 それでも小さいことは違いない。

 しかし小さいことがアイデンティティのスマートであるから
 なんとなく残念な気もする。
 衝突安全性や快適性を求めた結果であるらしいから
 仕方がないことかもしれないが。



画像


 マイバッハ。
 世界最高級車である。

 当然のように大きく、内装も豪奢。
 後部座席は足を伸ばしてあまりある、
 いろいろな意味で車内とは思えないほどの空間が広がる。

 この車、当然のように一台ずつハンドメイドで作られるという。
 価格は・・・庶民は知らないほうがいい。



画像


 メルセデス・SLRマクラーレンロードスター。
 こちらも世界最高級車である。

 当然だが乗る人を選ぶ車である。
 マイバッハのように接待的に使える度合いも薄い
 完全に趣味やファッションのの車。
 金があったら乗っていいというような車ではないだろう。
 無理をして買う車ではなく
 買ってなお余裕がある人の車である。




画像


 マツダブースにやってくると
 最高級から開放されてほっとする。
 私が庶民の証拠である。

 そんな庶民の私相手でも
 日本のメーカーではすべてこのようなブースが設けられ
 無料のパンフレットをおねーさんが0円スマイルで手渡ししてくれる。



画像


 先日発売された新型のデミオ。
 私自身初見で「おっ」と思った一台である。
 ずいぶんと垢抜けた印象だ。

 グリルやヘッドランプを各車で統一し
 「ZOOM−ZOOM」というテーマを掲げるマツダ。
 私の好感度も高いメーカーである。

 水素ロータリーエンジンを搭載した車などの出展もあったが
 そもそも水素エンジンが
 現実的に普及するとは思えないのでここでは割愛。
 取り組みや姿勢には一定の評価を与えていいとは思うが。
 「水素」に関しては後述する予定。



画像


 こちらが新型のアテンザ。
 エンジンの大きさといい車のサイズといい
 なんとも微妙なラインを狙ってきた車だと思う。
 巨人トヨタを向こうに回すには
 まともにぶつかっては勝ち目がないといったところか。



画像


 こちらはリア中央下部の「流」の字でわかるとおり
 「流」(ながれ)という名のコンセプトカー。
 あえてリアから撮ったのは、この「流」を入れたかったのと
 実はもう一つ理由があるのだが
 それはまた次回で。

 「流れ」シリーズというらしいマツダのコンセプトカーだが
 最新の「大気」が見られなかったのは残念であった。

 傍目には現実味がないコンセプトカー。
 日本のメーカーはよくこういう車を作るが
 冒険心を忘れないのがいいところだと思う。

 世界に認められるデザインはまだ遠いかもしれないが
 挑戦する気持ちは忘れないでもっていて欲しい、
 と願うタディであった。


 続きはまた次回に。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
くちこみブログ集(くるま): スマート:smart by Good↑or Bad↓
「スマート:smart」に関するブログのくちこみ情報で、みんなの参考になりそうな記事を集めています。自薦による登録も受け付けているので、オリジナルくちこみ情報のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。 ...続きを見る
くちこみブログ集(くるま)(投稿募集中)...
2008/02/09 18:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
第5回大阪モーターショー・その2。  一寸の虫にも舌先三寸/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる